当研究所は大学支援機構の活動を支援しています

日本コンプライアンス&ガバナンス研究所(JACGI)は、大学及び研究者等が、研究や教育の課題に集中できる環境の構築と地域社会に貢献するプラットフォームを提供する大学支援機構の活動を支援しています。大学支援機構の取組は、SDGsとも親和性が高く、当研究所は、その活動を支援することを通じて、社会課題の解決や地域に貢献することを目指しています。

 

現在、国立大学法人は運営費交付金の削減により、財政的に非常に厳しい状常になっています。このままでは、日本の教育基盤や、科学技術を発展させ地域や社会に貢献する人材が失われてしまいます。 この危機を乗り越えるためには、各大学が相互に連携し、ノウハウやリソースを共有することにより無駄を無くし、協力できる仕組みが必要となります。大学支援機構は、多くの大学が必要とするサービスを開発し、大学が地域社会に貢献する仕組みを提供するために設立されました。

Otsucleは、大学支援機構が運営するクラウドファンディングのプラットフォームです。大学を中心に、未来をつくる研究・教育・社会貢献などの分野で資金調達を応援しています。人間・人類の最大の特質である、モノをつくる、創造するということに着目したクラウドファンディングのプラットフォームです。